まも♡うさ夫婦ブログ

まもる&うさぎ夫婦の興味関心事♡

憧れの街にマイホーム!?♡

 

こんにちは!まも♡うさ夫婦、妻のうさぎです!

 

今日は"憧れの街"にマイホームを建てちゃったご夫婦のお話♬

 

どうぞ!

スタートとです。。。(ヒロシ風♡)

 

 

 

 

f:id:mamousa-fufu:20181017185510j:plain



 

 

 

 

フツーの共働き夫婦が、目黒区にマイホーム♡

 

しかも月々8万円の支払いだと言うので驚きです!

 

 

 

 

 

重要なのは家族を守る、資産になる家!

 

この著者の方は、家族を守るために

 

「土地選び」をかなり重視したようです♡

 

 

その結果、

 

【憧れの地域、かつ、地価が下がらない】

 

 

 

♡♡!!「都心」「駅近」に家を買うことに!!♡♡

 

 

 

 

理由は2つ♡

 

 

 

 

①会社への通勤時間の削減で体力温存。

 

 

共働きである著者ご夫妻。

 

その為「会社への通勤時間」はかなり体力に影響すると考えました。

 

 

 

また、通勤時間は、いわば無給で会社に提供している時間と考えると、

 

近ければ近い程いいのだとか。

 

 

帰宅して家族サービス♡できる余裕があるのは嬉しいことです♬

 

 

 

 

②家の売却時の資産価値がある(地価が下がらない)

 

 

 

もし家を売ることになった場合、

 

都心、駅近の物件は需要があるので買い手がつくということ。

 

 

 

また、建物に価値がなくなってしまっても

 

 

土地が残るので、更地にして土地を売ってもお金になるということです!

 

 

 

住みたい憧れの街♡東京編!

 

 

じゃあどこが人気のエリアなのでしょう??

 

 

都内だと、

 

目黒区、世田谷区、渋谷区、杉並区が人気のようです!

 


地価が下がらないので売る時も安心です♡




ちなみに地価が今後上昇する地域は、


渋谷区♡港区♡


表参道♡南青山♡広尾♡麻布…


だそうです。




現状維持または下げ止まる地域は、



世田谷、目黒、杉並、文京、中野♡




この中で文京区と中野区は大規模マンションが建ちやすく、




世田谷、目黒、杉並は低層住宅専用地域のため、



高い建物がないことが魅力のようです♡



また、城南地域は高級住宅街だそうです。



 

路線だと

東急田園都市線

東急東横線などが人気のようですね♬

 

 


この辺り、しかも駅徒歩10分以内!にマイホームを建てるのです!♡

 

 

 

…って、、、

 

高くてムリだろ!(怒り💢)

 

 

とお思いですが、あること♡でそれを解決させちゃったみたいです!

 

 

 

【賃貸併用住宅】ってご存知ですか?

 

 

自宅部分を一部貸し出すことで家賃収入を得て、

 

 

その家賃でローンを払っていくという手法です♡

 

 

 

この方法だと、住宅ローンが使えるという大きな利点があるのだそうです!

 

 

 

 

この著者の方は、

 

1階部分を賃貸、2階部分を住宅としてマイホームを建てる手法のようですね♡

 

(木造ですと、やはり生活音が気になるようで、

2階を住居とした方がいいみたいです)

 

 

ロフト付きで開放感&明るい感じで差別化しているみたいです!

 

 

 

※家選びで重視すること

 

地震に強い、安全な土地であること。

 

 

安さに目が眩み弱い家を作ってしまったら、

 

もしもの時に家族を守れないです。

 

 

安心料にはお金をかけるべきだとおっしゃっています!♡

 

 

 

また、3.11の震災後、人口が増えた地域は

 

 

世田谷区、杉並区、豊島区、渋谷区、板橋区、中野区、練馬区

 

 

だそうです!

 

 

土地の安全面で参考になりそうですね。

 

 

②年を取ってからの住み心地

 

 

ずっと住み続けるために、将来の住み心地も考えて選ぶべきです♡

 

 

駅からの距離、坂道、不便がないことも要チェックなのです♡

 

 

 

③方程式を守る。

 

 

方程式とは、

 

家賃収入 > ローンの返済額

 

となるようにすること!

 

破綻しない計画が大切ということですね♡

 

 

知ってました?!学校給食3タイプ!

 

この本で始めて知ったのですが、なんと今

 

 

公立中学校に、給食がない地域があるそうです!

 

 

給食には3タイプあるそうで、

 

通常に給食を出すタイプと、

 

牛乳のみの「ミルク給食」タイプ、

 

そして給食は全くないというタイプ

 

に分かれているようなのです。

 

 

 

横浜の人気エリア♡

たまプラーザ、青葉台、日吉、菊名などは、

 

 

「給食がない」のだそうです(泣)

 

 

著者は、共働きのためお弁当作りは負担になると考え、

 

横浜市は候補から外れてしまったそうです…。

 

 

元住吉も、川崎市は「ミルク給食」のため断念したようです。

 

 

 

子育て夫婦にはこちらもとても大事な判断材料ですね!

要チェックです♡

 

 

 

銀行も不動産屋さんも、信用し過ぎないこと!

 

 

 

彼らもいわば、営業マンなのです!

 

ちょっと返済が厳しそうでも、大丈夫です!と

 

ローンを組んでしまったりするのだそう。

 

 

"本当に75才までローンを返せるんですか?"

 

 

銀行も不動産屋さんも、「味方ではない」という意識を持ち、

 

 

自分で勉強をしたり調べて買うことが大切だそうです!

 

 

そして、

 

家を選ぶ優先順位は、優良な入居さんを確保するように選ぶ♡

 

のがいいそうです♡

 

 

 

貯金、貯金、貯金♡

 

 

家を買うには本当にお金がかかるそうです。

 

 

「土地代+建物代」の合計額、全部を借り入れすることも

 

できるようですが(これをフルローンという)、

 

 

諸費用もバカにならないようです!(汗)

 

 

諸費用は、「土地代+建物代」のおよそ7%するそうです。

 

 

諸費用含めて借り入れることを、オーバーローンと言うそうです。

 

 

 

しかし、オーバーローンはほとんど組めないそうなので、

 

元手は貯めておく必要があるのだそうです。

 

 

 

しかし、ローン返済が始まってからは、

 

 

貯金よりもローンの繰り上げ返済にして早く返すよう務めた方がいいそうです!

 

 

 

そこまでして、自分は住宅を買っていい人なのか?

 

 

住宅を買っていい人は、この条件をクリアする人だそうです。

 

 

・家族全員の意見が一致している

・資金面の準備が出来ている

・ライフプランを考えた時、「本当に家が必要」といえること

 

 

ちなみにダメな人は、

 

・収入が不安定

・健康状態が良くない

 

 

だそうです。

 

 

どうでしょうか?

 

よぉ〜く、考えて決めていかなければいけませんね!

 

 

とにかく勉強はとても大事みたいなので、

 

 

みなさん、家族の幸せのために

 

一緒にお勉強頑張りましょうね♡♡

 

 

 

自分で分からないことは、プロを頼って相談してみましょう!

 

 

注文住宅♡夢が膨らみます♡

 

無料相談で、ぜひ夢への第一歩を♡

 

 

 

 

 

 

 

 

まも♡うさ夫婦、うさぎでした!