まも♡うさ夫婦ブログ

まもる&うさぎ夫婦の興味関心事♡

ヨシミ本が教えてくれたこと♡

 

 

こんにちは!まも♡うさ夫婦、妻のうさぎです♬

 

 

ワークライフスタイリストの宮本佳実さんの本から

 

私が響いた言葉たちをシェアします♡

 

 

 

代表作?年収1000万円♡の感想はこちらをどうぞ♡

 

 

 

 

mamousa-fufu.hateblo.jp

 

 

 

あれからこちらの4冊を読みました!

 

 

大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるから。~人生のモンモン期をするりと脱出する方法~

大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるから。~人生のモンモン期をするりと脱出する方法~

 
可愛いままで年収1000万円になるWORK LIFE STYLE BOOK(ワークライフスタイルブック)

可愛いままで年収1000万円になるWORK LIFE STYLE BOOK(ワークライフスタイルブック)

 
成功への扉が次々ひらくミラクルレッスン

成功への扉が次々ひらくミラクルレッスン

 
可愛いままでこう働く

可愛いままでこう働く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が1番参考になったというか、

また読みたいなと思った本は、

 

 

可愛いままでこう働く♡

 

です!

 

 

 

♡情報の大切さ

 

 

を知りました。

 

 

 

気になることの情報を増やして、自分に選択肢をあげること♡

 

 

よしみさんは初め、

"気になることの情報を増やす"ことを心がけたそうです。

 

 

*女性起業家や、

同じような仕事をしている人のブログを

チェックして情報収集。

 

 

そこから、自分に合いそうな集客方法や

ブログの書き方を選んだり参考にして

基盤を作っていったそうです♡

 

 

 

 

また、情報は、

ピン!ときて気になるものを入れていって

 

いいと思ったことはすぐやるのがいいそうです。

 

 

 

これが軽やかさだそう♡

(前著にあった石橋は叩かずルルル〜♬的な感じですかね?)

 

 

 

 

例えば、ケーキを作ろうと思った場合

 

ケーキ作り初心者の本を買って、実践する♡

 

それが出来るようになったら、次のステップの本♡

 

 

それが出来るようになったら、他のも♡

 

 

と、好きが広がっていく感じだそうです。

 

 

 

知識を得ることは、より自由になること♡

 

 

 

たくさんのことを知り、そこから選ぶ。

 

大切に選んで、選ぶセンスも自分で磨いていく。

 

知らなければ、それを選べない。

 

情報の蓄積で、選ぶ土台を作っていく。

 

 

 

 

情報って、知識って、大切なんですね♡

 

 

…正直ハッとしました。

 

もっと昔からこの言葉に出会いたかった!!

 

 

 

私も、今からでもお勉強とか情報収集頑張ろうと思いました!

 

 

色んな選択肢を知って、自分に選ばせてあげること♡

 

 

とっても素敵ですよね♡♡

 

 

また、知らないことを自分で調べたりすることでも

 

知識を得るようにしているそうです♡

 

 

 

間違うことは上達する方法。

 

 

 

 

間違えて当たり前、間違えた方が上達する!

 

成功する!と思う。

 

 

 

もっと自分に挑戦するチャンスを与えるべき。

 

 

 

 

マリオも試行錯誤してクリアしていくからこそ面白い♡

 

 

 

何も努力せずに全クリ出来る方法があっても、

 

それは面白くなくなってしまう。

 

 

自分の成功を、人まかせにせず、

 

どんどん挑戦してクリアして♡とやっていくのがいいのだそう♡

 

 

 

とにかく機嫌よくいること♡

 

 

 

機嫌が悪いと、仕事のチャンスを逃すということ。

 

 

やっぱり、

 

またあの人と仕事がしたい♡

 

 

と思って貰えた方がいいということです!

 

 

 

また、

 

 

機嫌の悪い人には普通に接する

 

 

ことをOL時代はしていたそうです。

 

 

 

上司が、すごく機嫌の悪い時がよくあって

 

 

 

みんな迷惑していたし仕事もスムーズにいかなかったそう。

 

 

 

しかし、機嫌が悪い時でも普通にランチの話をしたりしていると

 

 

 

普通に接してくれるようになったんだそうです。

 

 

 

 

機嫌の悪い人は、自分の機嫌で周りの態度が変わることを

 

 

面白がっているだけだから、

 

 

普通に接して来る人がいたら、あれ?と思って

 

 

機嫌悪く出来なくなる?

 

 

ように書いてあったと思います!

 

 

 

 

 

私もよく機嫌悪くなるので反省するばかりです。

 

 

 

 

機嫌についてかなり項目を変えて

 

結構書かれていたので、

 

 

 

よしみさんは機嫌が悪いのは本当に好きじゃなくて

 

 

 

物申したいんだろうな、とヒシヒシと伝わりました!(笑)

 

 

 

 

そんな著者の、ハッピースタイル♡はどうなっているの??

 

 

というのが、

 

 

 

ワークスタイルブック♡で分かります!♡

 

 

 

♡細いヒールのパンプスで女子力アップ♡

 

♡お財布はエルメスのベアン♡今はドゴン

 

♡音楽でテンションコントロール

 

♡香水はミスディオール

クリードのシルバーマウンテンウォーター

 

♡週1のおうちデイは前日にケーキを買ってスタンバイ。

丁寧に紅茶を入れて、お気に入りのお皿にのせる♡

 

♡バッグだけはワンランク上の女性にさせてくれるものを

 

 

 

などなど可愛い♡いいな♡が

 

 

たくさん詰まっているスタイルブックでした♡

 

 

ピンクやベージュの淡い上品なものたち♡

 

 

 

こういうものが好きな人たちを

 

 

ヨシミスト♡

 

 

といってインスタグラムでもハッシュタグ付いていたり

 

 

するそうです♡

 

 

 

 

その他もろもろ抜粋♡

 

 

 

落ち込んだ時の考え方。

 

 

*落ち込んだりうまく行かない時は、

 

こういう感情を感じるために生きてるんだよね~と考える。

 

 

*理由が原因があるわけではなく、ただ、そういうこともあるだけのこと。

 

 

*ペースを崩さずにいればオーケー!

 

 

何か学べること、活かせることを考えながら過ごすと、

人間は忘れる生き物だから、少しずつ悩みが消えていったり、思わぬ方法で解決したりするそうです♡

 

 

 

願いより思いが現実になるということ。

 

 

5キロ痩せたいという望みがあった場合、

 

でも簡単には無理だよね思っている、思い。

 

 

この場合、「簡単には無理」という方が現実になる!

 

あ、違った!できるできると思いを上書きする♡

 

 

 

 

SNS活用術♡

 

 

♡日常の、ちょっと得意、こだわっていることを切り取って少しずつ発信する

 

 

SNSリア充感出す。

日常の中の「素敵」を切り取って発信していく!

一杯のコーヒーでもとびきりおしゃれに発信♡

 

 

♡誰に対して発信しているかを明確にすること。

 

 

♡その人が知りたいであろう情報を発信していく。

 

♡毎日書くこと。

 

 

♡ファンになって貰うには、

憧れられる、共感してもらえる、応援したくなるの3つの要素が必要!

 

 

 

 

♡番外編♡

 

 

こちらの本も読みました!

 

 

大人女子のお金レッスン

大人女子のお金レッスン

 

 

 

こちらは、かなり具体的に才能のことやお金のことなど

 

書いてありました!

 

 

今の仕事を200%頑張って、大きなお金を受け取る準備をしておく

 

 

ことを実践しようと思いました!

 

 

 

 

マイペースで働く!  女子のひとり起業 (DOBOOKS)

マイペースで働く! 女子のひとり起業 (DOBOOKS)

 

 

 

 

こちらは私の中では少し違った感じでしたね。

 

ライフスタイルの変化に負けず働こう!という話が主な感じで

 

物足りなかったかな?

 

具体例の職種のタイプも好みに合わず…。お店系が多いので。

 

 

こちらの本では、

 

 

最初の3年間はがむしゃらに働く。24時間ビジネスのことを考える!

 

それが楽しいことである♡

ビジネスは達成するまでが一番楽しい♡

 

 

ということが心に残りました!

 

 

 

 

以上、溜まっていた読書メモ記録でした♡