まも♡うさ夫婦ブログ

まもる&うさぎ夫婦の興味関心事♡

新妻うさぎ♬の家事研究*綺麗なお部屋を保つには…?

 

こんにちは!まも♡うさ夫婦、妻のうさぎです♬

 

今日は家事のお話!

我が家のお片づけ事情を書こうと思います♡

 

 

f:id:mamousa-fufu:20181012145653j:plain

 

 

 

 

 

突然ですが、

みなさんは、彼氏のお部屋には遊びに行かせて貰えていますか??

 

 

実は私、

 

 

お付き合いした当初、

夫まもちゃんのお家へ遊びに行けなかったのです。

 

 

自宅デート禁止令を出されていました!!笑

 

 

 

うさぎ「ねぇねぇ、今度はまもちゃんのお家行きたいな♡」

 

 

まもちゃん「んー?ダメ(笑)」

 

 

 

このやり取り、何度行われたことでしょう。

 

 

 

理由は"部屋が汚いから"だそうです。

 

 

 

 

 

しかし後日たまたま

 

"既婚者を見分ける方法"と言うのを知った時、

 

 

項目の一つに

 

「家に入れてくれない」

 

というものがあったんです!

 

 

散らかっていてもいいって言ってるのに

部屋にあげてくれない…

 

 

 

もしかして、既婚者なんじゃ?!

 

 

私は疑いました。

 

 

そんな見せられない程散らかる訳ないだろうと。

 

 

 

しかし結婚して、その価値観が変わりました!

 

 

 

まもちゃん、本当にお部屋散らかすマンだったのです!!!

 

 

 

しかし逆に、多少散らかっていても

"気にならない"という

心の広い持ち主でもあるのです♡

 

 

しかし男性の「服脱ぎっぱなし問題」は

ある程度デフォな可能性もあるのかなぁ?

とも思ったりしています。

 

 

西野カナさんのダーリン♬という曲のフレーズでも

"今日もあなたの抜け殻を集めなきゃ♡"というような歌詞があったり、

 

 

木下優樹菜さんも喧嘩の内容で

フジモンさんの服脱ぎっぱなし文句を挙げていたり

 

 

意識してみると、「男性の服脱ぎっぱなし」はアルアルの

通常運転なのかもしれないです(苦笑)

 

 

 

しかしその時の私はその知識がなく

完全にアンビリーバボーな現象!

なんで?どうして?!WHY???

 

 

 

私の必死の訴えを聞き入れてくれたようで、

今ではまもちゃんは見間違える程にお片づけ上手に♬

我が家の平和は保たれています♡

 

 

まもちゃんが片付けしてくれるようになった理由も

 

インタビューして

 

今度記事に出来ればなと思っています♬♡

 

 

 

話が逸れましたが、

 

 

 

結婚してほめられたことの一つに片付けがあるのです!

 

 

なので私のお片づけについての考えを書きますね♡

 

 

 

 

その1、物を増やさない!

 

 

まずはなるべく持ち物を減らすことを心がけています。

 

 

断捨離です、ミニマリストです!

 

 

 

一つのアイテムは、お気に入りのものを一つだけ、と決めています♡

 

 

 

はさみも1つですし、

マグカップも1つずつです!

 

 

管理も楽ですし、

お気に入り♡のものだけに囲まれる生活は素敵だし憧れます!

 

 

なのでこれからも持ち物選抜は続いていく予定です!

 

 

 

その2、使わない物は捨てる!

 

 

買ったけど、いらなかったな…と思ったものは、

なるべく早く手放すようにしています!

 

 

いつか使うかも…、

とりあえずここに置いておこう…。

 

 

そう保留にしてしまうと、

ずっと処分しないままの可能性、大です!

 

 

愛着がなく、買い物失敗の傷が浅いうちに

 

ゴミ箱行きにして綺麗さっぱりしましょう♡

 

 

この時、「これは自分にはいらないんだ」ということは

 

しっかり記憶して同じ間違いをしないようにします!

 

 

 

その3、なるべくザクッと、見えない場所への収納

 

 

 

次に収納場所を決める時ですが、

 

 

見えないところへ、

ザックリさせるようにしています!

 

 

クローゼットの中、

洗面台の下、

テレビ台の中、

 

 

なるべく見えないところに収納をして、

 

 

お部屋全体のスペースを確保、

広く見えるようにしています!

 

 

 

その中は、使い辛くない程度にしか分別しません。

 

 

再現が難しいと続かないからです…。

 

ザックリさせています!

 

 

 

その4、ついでに片付けてゆく!

 

 

通ったついでに

落ちている洋服をしまう、

 

 

物を取り出したついでに

いらない物を捨てる、

 

 

「あっ、これやらやきゃ」と気付いた時に

パッと片付けてしまいます!

 

 

後回しにするとそれだけダルくなります。

 

 

 

 

 

番外編、ダイエットも兼ねて日頃からトレーニングをしておく!

 

 

 

動くのが億劫になってしまうのは

運動不足の証拠だ!と思い、

 

 

日頃から階段を使ったりエクササイズをして

 

体力をつけるようにしています。

 

 

そうすると、億劫に思わずに

パッと片付けられます!

 

 

 

 

まとめると、

 

まずはミニマリストのごとく、少ない物で暮らす。

 

1つのアイテムは自分のお気に入りのもの1つに留める。選抜試験を行う。

 

なるべく見えない場所に収納し、

その中は使いにくくない程度にザックリさせる!

 

 

気付いた時にパッとついでで片付けてしまう。

 

 

動ける人になるように、日頃から運動習慣を持っておく。

 

 

 

以上です!

 

 

偉そうに書きましたが、

 

私もかなりサボっていたり、

出来ない時もたくさんあります。。

 

 

 

でも、綺麗なお家の方が絶対に気持ちがいいし

 

 

出来た!の積み重ねは自分への自信になります♡

 

 

何より好きな人と過ごす空間は

居心地がいい方がいいと思います♡

 

 

そのモチベーションを持って、

出来る時には頑張る、

めんどくさいな…くらいでもやる!

 

そうやって貯金を貯めていって、

 

もう今日は無理!という時は、

罪悪感なく休む♡

 

 

という感じでゆる〜く、

やっております♬

 

 

これからも、ズボラ家事テクのお勉強して

 

楽しく生活して行こう思います♡

 

 

 

 

まも♡うさ夫婦、うさぎでした!